2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年を振り返る

今日は12月27日,今は実家に帰ってゆっくりしているところです. 生活する分には楽だけど,ハードウェアが関わる進捗が出せないので年末年始終わったらぱっぱと帰らなければならない.なんだかもったいないですね. いよいよ平成最後の年が終わりを告げよう…

モーターの話

この記事は完全ではない気がする。 あと特定の点について深く掘り下げる内容ではない。

モーターやモータードライバについていろいろ

体系的にまとめるのは面倒なのでぐだぐだ書いていく。

~その名は蛍光表示管~ GPS-VFD時計を作った

デジットで300円ぐらいで売ってたVFDを使って、デジタルGPSクロックを作った。USB給電。5Vならなんでもいい。

モータードライバの話 =FETのスイッチング編=

ようやくモータードライバに関することを書いていこうかと思います。 とはいっても今回はFETの駆動だけなので、モータードライバ以外の用途にも触れていきます。

かわロボの制御の話

かわロボで入れてる制御の話をさくっとしか流していなかったので詳しく描いていこうかと思いました。 外から見てると制御入れてるのかよくわからない ↓ 制御について理解してもらえない ↓ かなしい!!!!むなしい!!!! 書いたから理解しろ!!!

キャチロボ出た話

第8回キャチロボバトルコンテストに出たのでその話をしようと思います

かわロボ出た話

第25回かわさきロボットコンテストに出たのでその話をしようと思います

かわロボ基板の話

今日はかわロボで使ってる基板の話をしようと思います。 最初はモータードライバやモーターの話を書いていきたかったんですが、最初から体系的にまとめるのはモチベ的に持たなさそうなので、一旦時系列で書いてから体系的に組み直す方向でやってみようと考え…

つくった

大学入ってから、技術的な話は部内Wikiにアウトプットしていたけど、限られた人間しか見られないところに出力してもほとんどフィードバックを得られないのを痛感したので、ブログというツールを使っておおやけにじゃぶじゃぶタレ流すことにした。 個人的な話…