2018年を振り返る

今日は12月27日,今は実家に帰ってゆっくりしているところです.

生活する分には楽だけど,ハードウェアが関わる進捗が出せないので年末年始終わったらぱっぱと帰らなければならない.なんだかもったいないですね.

 

いよいよ平成最後の年が終わりを告げようとしているとかそういうことに関係なく,2018年を振り返っている人をちょいちょい見かけたので,自分も振り返ってみようと思います.

たいしたことをしてこなかったような気もしつつ,今年は長期的に見て大きな変動へと繋がる出来事が多かったような気もしますね.

 

 1月

まだB3なので授業とレポートがモリモリ出てた時期ですね,ロボコン行きつつ,かわロボやりつつ,大道芸のプログラムもちょいちょい書いてる感じ.忙しいといえば忙しいけど切羽詰まってはなかった気がする.就活もある程度考えつつなのでタスク量がすごかった.

 

2月

のとロボ出た.県内大会は地元の高校生相手に大人気なく優勝した.おかげで本大会への招待を頂けたので金銭的にすごく助かった.のとロボ本戦はダメダメだった.やっぱ操縦スキルが足りなさすぎる.なにが嫌って負け方がダサすぎること.来年はバチバチにバトってから負けたい

 

3月

進捗やばやばな大道芸ロボコンを無事なんとか大会会場で動作させることに成功.予想以上にうまく行ってビックリ.高評価を頂いて無事準優勝できた.奨励金もらえるんだけど,5人で割ると金額がしょっぱい上に税金引かれるのでなんとも世知辛かった.この時貰ったマルチメーターは大きめのコンデンサの静電容量も測れて重宝した.

あと就活で初めての面接というものをやってなんだかなぁという感情になった.飲みをするために春ロボも見に行った.

 

4月

B4,全く取る必要のない講義を1コマだけ履修したけど就活で公欠申請するのが面倒で普通に切った.おかげで前期のQPAは0.00になった.生活習慣ぶっ壊れモードに突入しており進捗があまりよろしくなかった.ひたすら就活めんどくせぇとしか言ってなかった気がする

 

5月

やっていることは4月とそう変わらない.SSLの日本Slackができたことをきっかけに,SSLチームを結成することを決意,今のSSLチームibisに繋がる.今年一番の重要な転換点かもしれなかった.

 

6月

学ロボ終わった.結果は,なんというかまぁ・・・・

そして直後に就活も終える.正直就職してもないのに就職先選ぶなんて無理ゲーがすぎるというお気持ちになってきて,悪くない企業に入ってからあとで転職すればいいやみたいな考えになった.

重めのタスクが2つとも落ち着いたので本格的にSSLの進捗を出し始めた.

キャチロボが本格的に話進みだしたのもここらへんだったかも.豊橋出ないらしいからワンチャン50万あんじゃねって期待値が高まってた

 

7月

ようやく正真正銘ロボコン引退できた,あっぱれ終わってからが長かったというかなんというか.人生経験にはなったかな.

研究の進捗がぽよぽよだったので試行錯誤しつつ設計と加工を繰り返してた.CNCの不調とかもあって切削時の心理的負荷が大きかった.

 

8月

MFT行って,かわロボ本大会出た.大会前に立命館大学へお邪魔して練習させてもらった.メカ的な不具合を潰せたので有意義だった.本大会についてはブログに記事書いてるのであまりここで語ることはない.

キャチロボのスケジュールと微妙にかぶってこれで3日ぐらい進捗が遅れてしまった感じがある.仕方のないことではあるけどもったいなかった.

 

9月

キャチロボに出た.これもブログ記事書いた.もう少しいろいろうまく行っていれば,京都大学機械研究会に勝てたかもしれなかった.悔しい.

あと大工大電子回路技術交流会に参加して飲み会で高まってた.その他個人的な飲みもあってすごくモチベ高かった

そしてXperiaZ4が死を迎えたのでHuaweiP20Proに鞍替え.その後復活したりもするけどスマートフォンとしての原型をとどめていない.キャチロボの時iPhone4Sしかなかったので連絡取るのが面倒だった.

 

10月

台風の中在来線と新幹線と名鉄を駆使しながら内定式へ突撃するとかいうイベントがあった.免許の更新して普通自動車免許から準中型(5t限定)になった.

日常的には研究とSSLしかやってない.ろくに勉強せずTOEIC受けたけど一応単位取得できる点数は取れたのでハッピー.工大祭ロボコンにも一応出ててかわロボにサーボ動かす用の基板載せてプログラム書いたり,キャチロボと大道芸ベースのキメラを動かした.

 

11月

基板設計のバイトを始めた.リモートかつ時給が良い.SSLの進捗出しつつ研究は実験やって予稿書いた.わりと最近のことだからか,これといって記憶に残っていることがない

 

12月

芋を煮たりSSLの交流会に行って爆アドを得たり飲み会がボコボコあったりPS4買ったり.堕落しているというほどでもないけど悪い意味で大学生らしい生活を送っていたかも.まあ基板発注したりなんやかんやでそれなりにやってはいるのだが・・・.

 クリスマスをひたすらゲームだけやって過ごすのは我ながらどうかと思った.HorizonZeroDawnが面白いせいもあるけど,製の6時間にかこつけてネタに走ったものをでっち上げるとかそういう考えはあっても良かったのでは. 

 

 

まあ今年1年こんなですよ.

学ロボ終わったのをいいことに大会出まくったのは良いけど全体的にリソースの割り振りが中途半端だったかも.研究はモチベの波がすごいというか,SSL頑張ってると研究へのモチベがガン下がりするのも良くない.アホ大学の学部生に求められるレベルはぬるま湯みたいなもんとはいえ,真面目にやって得るべきものを得るのが学生としての正しい姿ナノでは・・・・??

来年はのとロボ出て卒業して就職して・・・・SSLはどこまで進捗できるだろうか・・・.未来のことはよくわからない.