2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年とはなんだったのか

気がついたら大晦日になっていた

Fusion360のCAMを使って加工時間を短縮するメソッド

多分これが一番早いと思います(フラグ) 環境 中華CNC+USB接続コントロールBOX+Mach3です。 以前は中華CNC+パラレルポート接続コントロールBOX+LinuxCNCでしたが、特に違いはないように思います。 切削パラメーター φ2~4であればアルミだと切り込み0.1mm…

Sign-Magnitude Drive (Modular Circuits和訳記事)

www.modularcircuits.com はじめに この記事では、Hブリッジの一般的な駆動モードの一つである、sigh-magnitude driveについて詳しく説明します。Hブリッジ全般に詳しくない方は、Hブリッジの基本的な動作と、さまざまな駆動モードについて説明した、このシ…

転職しました。引っ越ししました。借金を背負いました。かわロボ出ました。受賞しました。

もう少し、穏便な人生を歩みたかった・・・

作業環境紹介

他人の作業環境を知る機会ってなかなか無いよね、みたいな話があって、各々の作業環境を書くことになった。

H-Bridges – the Basics (Modular Circuits和訳記事)

www.modularcircuits.com

かわロボと最近のパソコン事情その2

もうちょっと技術的なことを書くつもりのブログだったけど、そもそも研究とバイトとSSLでしか開発やってないので晒せるものがなかった・・・ かわロボの方から。

最近のパソコン事情

卒論書いてると卒論入れてるUSBメモリが壊れた話はよく聞きますね。 何割が本当なのかは知りませんが、ぼくのパソコンが卒論提出一ヶ月前に壊れたのは本当の話です。