最近のパソコン事情

卒論書いてると卒論入れてるUSBメモリが壊れた話はよく聞きますね。

何割が本当なのかは知りませんが、ぼくのパソコンが卒論提出一ヶ月前に壊れたのは本当の話です。

 

 大学用PCとして4年間使ってきたThinkPadX240の勇姿がこちら。

f:id:chikuwa3777:20190130150727j:plain

こわれた~~

 

一応外部出力すればパソコンとしては使えるけど、ノートPCとしての存在価値が著しく損なわれてしまった

ディスプレイ壊れなくても型落ち感がハンパなく、中古だと2万かそこらの価値しか無いらしい。修理するより新しいパソコン買ったほうが良さそうだと判断して親のスネを齧ることを決意。ここで壊れてなければ最初の🍆で買うつもりだったんだが・・・

 

モバイル用途は減るので14インチクラスの中から良さげなのを求めて、宗教上の理由により新しいパソコンにはThinkPad T480を選んだ。

 

購入時の構成はi5 8250U、メモリ8GBのHDD500GB、外部GPUつき(MX150≒GT1030)。

HDDは人権なさすぎるので速攻でSamsung860EVOに交換。5年前にThinkPad E440を買った時にも同じことをやったけど、SATASSDを使う場合は最初からSSD仕様で注文するよりコスパがいい。平成も終わろうという時期に2.5インチドライブ積めてHDDとSSD選べるノートパソコンを買う人は覚えておくといいかも。

f:id:chikuwa3777:20190130150647j:plain

届いて30分程度でいきなり背面パネル開けられる図

横にX240が置いてあるのは、増設していたSATA接続のm.2 2242 SSDをT480に移植するつもりだったから。T480のm.2 2242スロットにはSATA通っていないことが発覚したので徒労でしか無かった・・・。簡単に分解できるとは言え、n40世代よりはやりにくいね。

 

X240に比べるとめっっちゃデカい。

f:id:chikuwa3777:20190130150605j:plain

唯一の使用例がDP-VGA変換だけのカスカスDisplayPortが消えただけで、USB typeCが2つ(電源兼用、lightning対応)とHDMI付いてるのは嬉しい。卒論が捗るなぁ!

 

あとメインで使ってるデスクトップPC用に"例のあれ"を買いました。2枚。

f:id:chikuwa3777:20190130155908j:plain

 

おわ