CNCフライスをアップデートする2023夏

以前購入したCNCフライスを改造する日記です

 

manjuu.hateblo.jp

 

 

軸ズレ原因究明編

CNCを動かしていると、なんか時系列でX,Y軸がズレていることに気付いたので、原因を探っていくと・・・

 

ジッタモンスター

USB CNCコントローラーがステッピングモータードライバへ出力しているステップパルスがおかしいようです。

ジッタがデカすぎるし最小パルスが1usを切っており、これが原因で意図しない動きになっているようです。

 

PC側の設定をいろいろいじっても変わらなかったので、どうやらコントローラー自体に問題があるようです。

 

Ehterentコントローラー購入編

というわけで、Ethernetコントローラーに交換します。

 

中華Ethernetコントローラーを売っている業者を探します。

よくわからんかったので、とりあえずサイトがあって

www.nvcnc.net

 

アリエクで売ってたこれを買いました

https://ja.aliexpress.com/item/1005003004664335.html

 

 

絶望

・・・・・・・・・

 

動かねぇ・・・

 

 

遠隔デバッグ

さっそくアリエク業者とバトルします。

 

 

 

 

 

 



・・・・・・・・・

 

 

 

数日間バトルした結果、不良品だったらしく、新しいコントロールカードを発送してもらうことになりました。

 

最初からやってくれ

 

再発送編

ウキウキで配送ステータスを見ていると・・・・・

 

 

Returnedってなに!?

 

 

 

・・・・・・・

 

再々発送編

 

もう一度発送してもらいました。

最初の発注日は7月14日であることからわかるように、既に1ヶ月が経過しています。

 

Mach3設定編

ようやく動くEthernetコントローラーを手に入れることができました。

到着日は8月28日です・・・。

 

Mach3の設定はだいたい普通に設定して問題なく動きました。

ただ、Homing/LimitのReverseで軸方向を反転していると、SoftLimitがうまく動かなかったので、反転したいときはOutputの設定でDIRをActiveLowにする必要がありました。

 

とりあえず動かすところまでできたので、今回はここまで。

 

 

9/9追記

切削をしていたら、突然Z軸が被削材に突入してエンドミルが破壊される現象が発生したので調査したところ、どうやらHoming/Limitの設定でSlowZoneの設定が悪さをしているらしいことがわかった。

とりあえずSlowZoneを0にすることで解決した。

SlowZoneは、本来SoftLimit付近でSoftLimitに近づくと予め減速するための範囲の設定なのだが、どうやらこの範囲に入ると意図したのと異なる方向に軸が動くらしいということがわかった。ここおかしくっちゃダメでしょ・・・・