2019年とはなんだったのか

気がついたら大晦日になっていた

 

 

 1月

卒論書いている途中にノートPCのディスプレイ壊れて大ピンチになった。

 

2月

卒論関係は落ち着いたので引っ越しの準備とかしていたような記憶がある。のとロボ出た。気分は卒業旅行。

 

3月

苦楽をともにした中華CNCとお別れ。さよならCNC3020。ようこそ6万円・・・・

引越しのために家具を破棄しまくったり引っ越してから卒業式行って大学の卒業パーティーにワイン持ち込んだり。

ロボコンをはじめとして、楽しいことも苦しいこともたくさんあった学生生活だったけど、良い4年間でした。

 

4月

就職。最初の全体研修(≒オリエンテーション)が終わって配属されるとほぼ同時に転職を決意する。スピード感、大事。3Dプリンタを頂いたので暫く遊んでいた。

 

5月

虚無。GW中のOMMFだけが救い。

学ロボを見てものづくりへのモチベを高める。そして翌日の出社時との落差で辛くなる。

 

6月

このままだと確実にエンジニアとして死んでしまう自覚があったので、通勤バスの中で技術書読んで家で開発、朝起きたら出社するだけの日々を送っていた。2週間目に突入すると精神的に持続不可能であることを感じる。絶対に今の職を辞めようという決意が強まる。

 

7月

月末の公休を利用して8社ぐらい回るのだけを希望に生きていた気がする・・・・。

 

8月

退職願を出し、翌日にが最終出社日となる。有給をすべて召喚して以後全休とした。大学卒業したらもう1ヶ月単位の長期休暇は存在しないものだと思っていたけど、半年とたたずに錬成してしまうとは誰が予想できただろうか?

全休とはいえ、退社関係の残務や、入社書類の容易、転居届、引越し先探しや引っ越しそのもの等で結構忙しかった。MFTやロボカップJO見に行ったり、かわロボ本大会に出場してトーナメントまで行けました。

 

9月

転職。お仕事大変だけど楽しい。出勤時間も退勤時間も自由。

もう定時制には戻れねェ・・・

 

10月

なんかやったっけ・・・???

 

11月

ひたすらSSL。設計して加工して、合間にプログラム書いて・・・。独身の日にAdventurer3を購入。久しぶりにいい買い物でした。

設計や加工は楽しかったけど、限られた時間とリソースの中で最低ラインを死守するために、あらゆる点で妥協しなければならなかったのが辛かった。

RoboCupSSL研究会でロボットを動かすことができて一安心。

 

12月

とりあえずロボットが動いたとはいえ、3月のジャパンオープンがあるので忙しさは変わらない・・・と言うか、切り捨ててたタスクを全部盛り込んでいっているのでむしろ忙しいまである。

 

 

総評

自分の立ち位置がコロコロ変わる1年でした。大変だったけどこんな年があってもいいかな。工場勤務は二度とごめんだけど。

来年も未知の領域へ足を突っ込むことになりそうです。2020年は、あらゆる環境に対応できるように自分自身をアップデートしていきたい。