かわロボと最近のパソコン事情その2

もうちょっと技術的なことを書くつもりのブログだったけど、そもそも研究とバイトとSSLでしか開発やってないので晒せるものがなかった・・・

 

かわロボの方から。

 のとロボ県内大会連覇しました!

f:id:chikuwa3777:20190327213032j:plain

例の如くのとロボ本戦はボロボロだったけど楽しかったからヨシ!

 

f:id:chikuwa3777:20190327213951j:plain

フグヨシ!

 

ブログ書き始めてからロクな写真撮ってない問題が再発していることに気づく。

 

ちなみに県内大会の予選でロボットが暴走して負けてしまったことがあった、あとで調べたところ、モード切替時にプログラム内のどこかで無限ループに入っているらしかった。

原因があまりにも謎なのでとりあえずウォッチドッグタイマでリセットかけて脱出する対処療法によって大会は切り抜けた。・・・・去年のかわロボ本戦からプログラムの基幹部分は変えていないはずなのに・・・・・

 

本当は基板もアップデートしたかったけど、途中まで構想していたArduino→ESP32置き換えはほとんどメリットが得られない上に、互換性とか安定性とか実装面積とかデメリットがデカすぎることに気付いたためボツったので変更なし。

今は2枚分割にして小型化路線で考えているけどパワー系の接続とか悩ましい問題がたくさんあるので未定。できればどこかのタイミングでSSLの基板発注と合わせてやりたい。

 

 

最近パソコンをいろいろアップデートした。

f:id:chikuwa3777:20190327214320j:plain

CPUがi3 3220(羅生門)→i5 3570K(中古)

クーラーは銅柱リテール→サイズの兜(羅生門)

メモリが8GB→16GB(羅生門)

GPUがGTX750Ti(中古)→RX470(例のグラボ)

システムSSDが240GB(中古)→500GB

OSがWindows7→Windows10

あとT480も8GBのメモリを追加して16GBの人権仕様にした。

 

2019年にもなって第3世代のi5買うのはどうかと思うけど、中古i7 3770Kの半額ぐらいなのでコスパは結構良い。

そろそろ電源も買い替えたい。